診療内容MENU

2. 診療内容
  3. 関節の痛み外来

関節の痛み外来

関節の痛みで悩んでいる人は、本当に多い

人間の身体には、指や手、肘、肩また脊椎や股、膝、足などたくさんの関節が存在します。

特に膝(ヒザ)に痛みを抱える人は、本当に多く、年齢とともに増加します。

一般の人を対象にした疫学調査では、60歳以上で女性の約40%、男性の約20%がレントゲン上、変形性膝関節症と診断されます。
さらに、この割合は80歳代では女性で60%以上、男性でも50%近くに達します。

ヒザに水がたまったり、ヒザの曲げ伸ばしが辛かったりしませんか?

当院では、できるだけ膝の痛みを和らげるための治療をいたします。 どうしても手術が必要になった時には、信頼できる病院・医師をご紹介いたします。 どうぞお気軽にご相談ください。

かんだ整形外科リウマチ科で行っている関節の痛みの治療

関節症の治療は大きく分けて、手術をするか、手術をしないで他の方法で治療するかです。
手術をしない場合は、お薬を使った治療、リハビリテーション(運動療法・物理療法)、装具療法があります。

関節注射

自然の関節液の成分に近い「ヒアルロン酸」を潤滑剤として関節に注射します。 ヒザや肩に注射することが多いです。
関節の潤滑剤を増やすことで痛みを和らげるだけでなく、痛みを予防する効果もあります。

ヒアルロン酸の注射は濃度が高いので、普通の注射よりも痛みを感じる方が多いです。しかし、ヒザ痛みの改善には、月に1回など定期的な注射が必要になります。当院では、少しでも苦痛を感じにくいように工夫をして注射をいたします。

飲み薬

関節症を治療するためのお薬は、残念ながらありません。 一時的な痛みや炎症を抑えるためのお薬を処方いたします。

運動療法(リハビリテーション)    物理療法

痛みがあると、そこをかばって動かさないようにしてしまいます。でもそうすると、関節がこわばって、さらに痛みが増し、悪化してしまいます。
当院では、関節の動かし方のスペシャリストである理学療法士の指導のもと、一人ひとりの痛みや可動域、年齢に合わせた方法をご提案・指導いたします。

血行を良くすることで、痛みを和らげ、動きを改善します。 院内にある器械を使って、運動療法が行いやすいように、患部を温めたり、電気の刺激を与えたりします。

豊富な経験から、本当に人工関節置換手術が必要かどうか、判断します。

院長は、これまでに人工股関節置換手術・人工膝関節置換術をそれぞれ100例以上行ってきました。
数多くの症例を診断し、手術を行ってきたからこそ、本当に手術が必要かどうか判断いたします。今のままでいいのかな…と迷われたら、どうぞお気軽にご相談ください。

参考サイト

京セラメディカル提供:
人工関節と関節痛の情報サイト

中外製薬提供:
リッチボーン(関節痛カテゴリ)